top of page

ダイハツROCKY新車ロンチコミュニケーション

2019/11/23


ダイハツ登録車「ROCKY」のローンチコミュニケーションをクリエイティブディレクターとしてコミュニケーションデザイン全体を担当。マーケティングコミュニケーション戦略のサポートからCMやWEBサイトの広告制作だけでなく、PR戦略、イベントプロモーション企画までトータルでディレクションしました。






昨今の海や山へという非日常アクティブライフを応援するコミュニケーションではなく、ダイハツならではの新しいアクティブを提唱。

それは自分の毎日を自由に軽やかにできる車として描くことでした。

タグラインは「新自由SUV」。

クリエイティブは、日本でも海外でもなく赤い惑星という自由で大きな世界。赤い惑星に不時着した青年が日常で様々な発見をする姿を新型車「ROCKY」とともに描いています。(シリーズ6作)




またプロモーションは、ARを使い自宅のガレージにROCKYを召喚したり、ディーラーでARアプリをかざすと車の詳細や赤い惑星の住人と記念撮影もできるなど店頭誘引施策も用意するなどCMから店頭までを全て赤の世界観で統一して展開しました。

ダイハツの登録車としては過去最高の販売台数を叩き出し大成功のロンチとなりました。

 

クリエイティブディレクター:高橋彰宏

コピーライター:小藥元(meet&meet)

CMプランナー:山本友和(dentsu)

アートディレクター:本田新(dentsu)

映像ディレクター:佐藤渉(SPARK)

プロダクションプロデューサー:

松延隆介(東北新社 P2)


bottom of page